設計費用

ファーストプラン無料

当事務所では設計者の建築の考え方、設計力、人柄、信頼性、あなたとの相性等を確認していただいた上で安心してご判断いただけるようにファーストプランの提案までを無料とさせていただいてます。とうぞ気軽にお問い合わせください。

設計監理料について

当事務所では設計監理料を下記の表の通りとしております。工事費によっての費用の変動がありませんのでローコスト住宅の場合でも安心してご依頼いただけます。

※構造計算費用が別途約15万円必要となります。
※外構工事の設計監理料金については別途必要となる場合がありますので、ご確認ください。
※確認申請の費用については、計画地域や計画内容によって手続きに必要な費用が大きく異なるため、上記の金額には含めておりません。
別途見積書を作成させていただきますので、ご確認ください。
(地域に関係なく必要となる確認申請書1~5面、工事届等の基本的な書類の作成費用は上記金額に含んでおります。)
※遠隔地(弊社事務所より75分以上かかる地域)については別途遠隔地経費(交通費等)が必要となります。
※複雑な構造や在来浴室、製作家具工事が多数となる場合は追加費用が必要となることがあります。詳しくはご相談ください。
※3つの住まい手サポートについては別途費用が必要となる場合があります。詳しくはご相談ください。
※お支払時期は契約時30%、確認申請完了時40%、竣工時30%を基本とさせていただいております。(支払時期にご希望がある場合は対応させていただきますので、気軽にご相談ください。)

木造住宅(平屋・2階建て)新築工事料金表

※難易度が高い仕様・坪単価が100万円を超える計画・木造3階建て・鉄骨造・RC造、リノベーション・店舗工事等については恐れ入りますが、直接ご相談ください。

施工床面積 設計監理費用
100㎡(約30坪)以下 270万円(税別)
120㎡(約36坪)以下 300万円(税別)
120㎡(約36坪)を超え200㎡(約60坪)以下 25000円/㎡(税別)

【施工床面積について】
①法定延床面積          ×1
②バルコニー・デッキ・テラス面積 ×1/3
③ロフト・小屋裏・床下収納面積  ×1/2
④吹抜面積            ×2/3
⑤ポーチ・ピロティ面積      ×1/3
※①~⑤の合計が施工床面積になります。

3つの住まい手サポート

住まいづくりの費用は専門の知識があれば抑えて計画できることがたくさんあり、場合によっては設計監理費用が賄える程の金額になることもあります。

  • 資金計画サポート

    • ①ライフプランの作成

      家族構成や毎月の収支に加え、家族旅行や車の購入、お子さんの養育費等の将来必要となるお金をしっかりと考慮し、貯蓄の変更も数字とグラフでファイナンシャルプランナーがわかりやすく整理をいたします。ライフプランを作成することで安心して住まいづくりに掛けることができる費用を決定することができます。まだその他の住まいづくりに必要な費用についても詳しくご説明させていただきます。

    • ②住宅ローンの検討

      住宅ローンをどのように組んで、どのように返済していきたいかご要望をお伺いし、様々な条件での比較・検討をしていただける資料をご提示いたします。

  • 土地探し・土地相談サポート

    広さや予算等の希望条件を伺い、優先順位を確認する最初の条件整理のお手伝いからさせていただきます。土地に対するアドバイスはもちろん、傾斜地や変形地等の一般的に条件が悪いとされる土地でご予算がクリアできた場合はその条件を逆に活かした素敵なプランのご提案もさせていただきます。また土地購入時の金額交渉や土地の売買契約書の確認等もお手伝いさせていただきます。

  • 住まいづくりの手続きサポート

    住まいづくりをするためにどのような手続きあり、何が必要になるのかをご説明し、サポートさせていただきます。