南花台の家 階段と天井・壁下地。

階段が完成して、内部の大工工事は残りの天井・壁下地の

石こうボード貼と手摺の取付等を残すのみとなりました。

石こうボード貼は一気に作業が進んだ感じに見えるのですが

それまでの下地工事があってこそなのです。

今回の階段は特殊な形状ものを除いて私が唯一する周り階段、

2コマを5段で割付する階段です。1コマ2段や3段はスムーズに

上り下りしづらくいので自分の中のルールで使わないようにしています。

階段は家の中では怪我をする危険度が高いところなので、より安全に

登りやすいものとなるようにプランしています。踏板の幅や高さも

ここまでという寸法を決めていたり、他にもいくつか自分の設計する上での

ルールにこだわりを持ちながら進めてます(^^ゞ

P1110416   P1110425

P1110420

P1110432

スケボーラックもクライアントに持ってきてもらって、

問題ないか確認しました。ぴったり良い感じに出来ました。