宝塚の家2 砂防の申請。

確認申請が無事降りて、着工まで残すは砂防の許可のみとなりました。

宝塚市に提出していた許可申請の決済の返事があり、翌日受取に行った

足でそのまま土木事務所に提出し、担当の方と一緒に書類内容チェックを

行いました。担当の方からは「ここまでキチンと書類が揃っていることも

なかなかないです。」と褒めていただいたのですが、逆に考えると

そのくらい複雑な申請でそのくらい内容が分かりにくいものになっていると

いうことだと感じました。どこの市町村でもそうなのですが、市町村ごとで

申請に必要な事項が違うことが多いので、ホームページ上などでもっと

分かりやすく説明や必要項目をチェックできるようにして欲しいです。

手続きする側が何度も足を運んだり、確認や質疑に時間を割くことを理解して、

そこ改善することが都道府県、市区町村の職員さんにとってもプラスに

なると思います。