岸和田の家 大工さんとの会話。

外壁サイディングが張りあがり、あとはコーキングと思ったら、

一ヵ所なぜか白のところに木目調が張ってあったので、手直しを

指示しておきました。間違えることないと思っていてもチェックは

やっぱり大事です。現場では大工さんと「階段って早めにつける

大工さんと最後までつけない大工さんに分かれますね。今回は

最後派ですね。」「現場にもよるけど長い材料を2階にあげやすいから、

最後にしてるなぁ」「なるほどね。どっちが正解かはないけど、

その方が傷もつきにくいね。逆に先につけると移動がしやすいから、

安全面と作業が楽になる部分があるし、大工さんの性格で変わりますね。」

「そうやね~。」といった感じでお話もしてます。職人さんとの

会話では新たな発見もあるので楽しく、勉強にもなります。