設計ブログvol.2 「間取り」

予算を考えると同時に頭に浮かぶのは「どんな

間取りの家にしようかな?」で、その後に

「どんなの間取りが良いのかわからない」と

なる方も多いです。間取りを考えるにはたくさんの

要素が入り、それを整理して検討する必要があるため、

専門家である私たちも知識と経験を用いて、

そこに時間を掛けて考ます。間取りを考えるは

建築に携わってない方にはかなり難易度が高いのです。

なので個人的におすすめは「こんなキッチンが

好き」や「こんな素材が好き」、「LDKは一体に

したい」、「リビングin階段がいい」「こんな

性能が欲しい」と言った感じで箇条書きにして、

まずは書き出してみることです。また好みの部分

以外で「断熱は何がいいかわからない」「収納が

どうすればよいかわからない」などの疑問やあれば、

一緒に箇条書きしてみるといいと思います。

そこから、相性の合う設計者を探しが始まり、

提案から形になった間取りを見ることができます。

形が見えるとそこからひとつひとつを好きか嫌いか

気になるかならないかの判断がしやすくなります。

好きなところと気にならないところは残して、

嫌いなところや気になるところを改善した間取りに

修正していくことで理想の間取りの完成に近づきます。

提案プランはそのまましなくてはならないと思う方も

いるのですが、そんなことはないので安心して

変更したいところは伝えていきましょう(^_^)

 

設計ブログでは、当事務所の設計に考え方と

これから住宅の計画をされる方のために

建築業界でも数少ない設計と施工の両方を

経験した一級建築士による役立つ情報を

定期的に掲載しております。

※約20日間隔で7のつく日に更新します。

右側のカテゴリー最上段「01設計ブログ」

のタグをクリックしていただければ、

設計ブログのみを表示することができます。

是非住まいづくりにご活用ください。