芥子餅。

堺の銘菓「芥子餅」を事務所のリノベーション工事に

ご尽力いただいた、ビームスコンストラクションさんへ

お礼のご挨拶に伺い、お土産に持って行くことにしました。

くるみ餅と迷ったのですが、賞味期限に少し日がある方が

良いかなと思い、こちらを選びました(^^ゞ 芥子の実は

アヘンの精製にも使用されたので、良いイメージがない

かもしれませんが、とても栄養価が高い食物です。

またかなり高カロリーなスパイスでもあり、身近な

ところでは七味唐辛子やあんぱん(こしあん)の上や

ベーグルにも使用されています。ちなみにあんパンの

つぶあんは黒ゴマで白あんは白ゴマがポピュラーな

分け方みたいです。

↑久々に家族用にも購入してみました(*^_^*)