ブログ増刊号。晩秋(ほぼ冬?)キャンプ。

先週末に弟家族と一緒にほぼ冬キャンプに行ってきました。

場所はお気に入りの佐用町の南光自然観察村。1日目は到着時から

雨が降ったりやんだり、一瞬太陽が覗いたりと天候の変化が

大きかったですが、撤収日の2日目は晴れて、結果すごく楽しめた

キャンプになりました。今回は新しい試みとしてチェアを使用しない

座敷の形式にチャレンジ。うちのテントはロゴス社の

「グランベーシック3ルームトンネルドーム WXL-BJ」ですが、

座敷のベースはDOD社のカマザシキLを使用しました。

サイズがギリギリだったので、設営時にうまく調整しないと

難しいかなと考えていましたが、2ルーム状態でインナーテントを

建てても、靴がおける程度の空間があり良い感じくらいでした。

若干工夫は必要だと思いますが、問題なく一緒に使えました(^^ゞ

座敷の中は少し厚めのレジャーシートを敷き、その上に電気敷毛布を

乗せて+セラミックヒーター(電気容量の関係から600wで使用)、

あとは毛布や座布団、カイロで朝に薄氷がはるくらいの気温の中で

なんとか過ごせた感じでした。次回冬キャンをするなら、

カマザシキの下にブルーシートとアルミシートを敷き、

テーブルをコタツ化すれば格段に快適性はアップしそうです。

気温が低く、雨でしたがインナーテントを張った状態でも

座敷にしたので大人4人、子供(小学生)4人が2ルームで

それほど狭さを感じずに過ごせました。妻はインナーテントから

出ても靴を履かずに過ごせることがとても快適だったみたいなので、

春夏でも取り入れていくかもしれません。次回は3月に行く予定(*^_^*)

中の写真は少しゴチャゴチャしている感じだったので、

また次回見せれる感じで撮って、ご紹介しますm(_ _)m