ルンバ&ブラーバ。

住まい計画時の要望で多いのが、ロボット掃除機の基地の設置。

これまで各メーカーのホームページ等で調べて、位置や大きさなどを

検討してきたのですが、自宅にはなく、一度も使用してなかったので

自分の中では説得力がもうひとつ足らない感じもしてました。

住宅の計画をしていて、ロボット掃除機の基地に問題は発生して

いないのですが、実際にどんな感じに動くのか、どんなところに

気を付けておいた方が良いのかなどの情報はやはり使うのが一番。

ただ、わかっていても高価なものなので、我が家はなかなか購入には

今一歩踏みきれないものでした。ですが、妻の入院があったことで、

家事を少しでも楽にするため、奮発して最新の一番良いセットを購入。

入院する前の時期から調べだしたところ、タイミング的にかなり性能の

アップした新機種が出るということが予測できたので、そこまで

我慢して待っての購入しました。結果的に妻の退院後のすぐくらいの

販売日だったので、妻が入院中の私の家事は全く楽には

なりませんでしたが、今は掃除がかなり快適になりました。

子供たちも床においてるとルンバに持って行かれて、捨てられると

感じるので、「片付けや~」では掃除をなかなかしなかったのが

「ルンバくるで~」で素早く出したおもちゃなどを片付けるように

なりました。気を付ける必要があるところや基地の配置について

カタログに推奨記載されてるけど、この感じなら大丈夫や

記載されていない寸法の確認など、新しい情報が結構わかって

プランをより良くできるようになったと思います。

なにより家事の時間が短くなって、他の用事ができることで

少し余裕がうまれて、家族全員の精神面でもプラスになる

メリットがあったことが購入して一番良かったと思いました(*^_^*)