生駒の家3 役所まわりと工務店打合せ。

昨日、生駒の家3の確認申請に必要な浄化槽の届出を提出してきました。

事前に工務店さんに依頼していた設置業者さんの捺印した書類を

午前中に取りに行き、途中確認審査機関からの質疑に電話での対応、

生駒の実家でお昼ご飯を食べ、昼から生駒市役所に確認検査機関から

質疑のあった箇所の確認によって、その後浄化槽の申請で

大和高田市にある環境保全協会に提出、その後工務店さんに行って

工事の打合せをしました。生駒での建築でも大和高田市まで

行かなければならないところに行政の不便さが(^_^;)

最終的に確認審査機関から生駒市に浄化槽の届けも行くので

本当にその機関が必要なのかというのが、かなり疑問ではあります。

工務店さんとの打合せではプラン変更した部分と構造計算の結果から

大きく減額することもでき、予算もいい感じにおさまってきました。

工務店のじょぶさんの担当者からも間取りを変えずにこんなに

減額できることにびっくりしたと言ってもらえたので、こういうところでも

現場監督の経験が活きているなと実感できました。

打合せ後、一旦事務所に戻って別件で堺の不動産屋さんと打合せと

この日は盛りだくさんでしたが、無事に一日の仕事がスムーズに進んで良かったです(^^ゞ