太子町の家 構造図と展開図。

太子町の家の打合せに行ってきました。

構造図は構造設計屋さんに依頼される方も多いみたいですが、

私はいつも自分で構造図を作成し、独立前からお付き合いしている

構造設計屋さんに梁の大きさや金物の配置、基礎などのチェックと

提案をしてもらってます。構造設計屋さんから帰ってきた図面は

再度自分で問題ないかの確認し、構造設計屋さんとお話ししながら、

最終決定をします。今回も大開口があるにもかかわらず、

構造的にも一番厳しいところで基準の1.5倍以上のしっかりした強度と

コスト面でも効率の良い梁の大きさでつくることができました(^^ゞ

展開図は各部屋のほぼすべての壁面がどのようになっているを書いています。

展開図の作成は図面作成の中でも時間が必要となる作業ですが、

個人的には書くのが楽しい図面でもあります。

書いているときにちゃんと納まっているかの確認もでき、また良い空間に

なっていることもより認識ができます。良いお家だと感じながら

着工が楽しみになるときでもあります(^^ゞ