岸和田の家 木製建具打合せ。

最初に先日の解体工事の見積を確認して、業者の選定方法の検討を行いました。

同じ見積でも見積の仕方や金額が全然違い、どのように選ぶかも確認検討が必要です。

その後、前回の打合せの続きで木製建具の打合せを行いました。

仕上の素材やガラス、鍵、取っ手等々をひとつずつ何を使うか見ていきます。

最初はご提案させていただいて、そこからいくつかのものを紹介し、

カタログやインターネットの画像でイメージを確認して、見え方や機能面、

メンテナンス面を説明をします。こだわりのないところやわからないところは

なるべく安くできるようにでおまかせしていただくこともあります(^^ゞ

この日は設備機器の確認も行いました。キッチンは製作、浴室は在来で計画なので

ご夫婦のお休みがなかなか合わないこともあり、ショールームではなく

こちらもカタログやサンプル等で材料やイメージを確認。トイレはタンクレスで

掃除のしやすく価格も安いものが良いとのことでアラウーノSに仮決定しました。

今年始まった計画はなぜか既製品ではない製作キッチンと在来浴室となるところが多く、

各々こだわりがあり、ひとつひとつ使いたい素材も違うのでそれぞれのできあがりも

今からとても楽しみです。