堺区の家2 ショールーム見学。

今回、新たな設計の進め方を計画し、こだわりはあまりないが、デザインされた

住まいを建てたい方や予算があまりなく建築や設計のコストを抑えたい方の

ためのRCP(reduce costs plan)を試みてます。

工務店さん発信の上記のスタイルはありましたが、設計事務所発信では

まだまだ数が少ない方法だと思います。これから内容を検討、深めていかないと

いけないところはありますが、まずは第1号のスタートができました(^^ゞ

RCPの特徴としてプレゼン後、ご依頼のお返事をいただいたら工務店さんの

決定をし、予算の目標を決めて工事請負契約を行います。工事費の中に

設計監理費も含めるため、ローン費用にすべて含めての手続きがしやすくなります。

午前中に契約とプランの打ち合わせを行い、午後はショールーム見学をしました。

計画を進めるスピードも早くなりますので、お急ぎの方へもこれまでより幅広く

対応することが可能になってます(^^ゞ