宝塚の家2 半年点検。

お引渡しから半年の点検に伺ってきました。

高気密高断熱の住宅なので、快適性や光熱費についての

状況も教えていただけました。それほど容量の大きくない

エアコンを床下と2階の高い位置に設置しているのですが、

床下のエアコンを夜間のみの運転だけで問題なく快適な環境

とのことで安心しました。スキップフロアの大きな吹抜が

ある間取りですが、光熱費も引っ越しをして安くなった

うちの自宅マンションより、安いかもしれません(^^;

1月~2月の一番寒い時期はシーリングファンを

使用しながら、昼間の床下エアコンか2階のエアコンの

運転をすれば大丈夫そうです。台風時の停電では、エアコンと

換気ができないタイミングがあり、蒸し暑さを感じて、

停電が高気密高断熱の弱点かなという話もでましたが、

最近の住宅ではそのあたりはどの住まいも同じかもしれません。

その他、奥様からも家事動線が良くて、日常の生活がしやすく

楽だというお言葉をいただき、設計者としても嬉しい限りです(^^ゞ

この日、現場担当の監督がインフルエンザのため、代打で

ビームスコンストラクションの中村監督がきてくれました。

最近メンテナンスのスキルがどんどん上がっているみたいで

その日にできるところは対応してもらい、難しいところは

後日対応できるように段取りよくチェックしてました。

午前中の点検だったこともあり、点検後にお昼ご飯をいただいて

しまいました。Hさまごちそうさまでしたm(_ _)m