レイトショー。

先月末に公開から間もないジブリ映画の

「君たちはどう生きるか」を妻と2人、

レイトショーで観てきました。

長男が中学生、次男が小学3年生に進級してから、

夜に留守番をさせても大丈夫になってきたので、

たまに夫婦でご飯ということもようやく少し

できるようになりました(^^ゞ

情報がない形で映画館に行くということがこれまで

なかったため、新鮮な感じでした。ジブリファンなので、

楽しく観れましたが、今回の映画はこれまでの中で

一番難解な印象を受けました。タイトルからもそれは

なんとなく感じていましたが、個人的には小さな子供から

大人まで楽しめる感じで子供にはちょっと難しいけど、

考える力がつくような内容で、大人は違う角度からも

見て考えを深める内容が好みです。

ちなみに私の中でジブリ映画で一番好きなのは

「もののけ姫」です(*^_^*) 環境とくに自然についてを

主なテーマにしたものに惹かれることが多いので、

「風の谷のナウシカ」も好きです。その次は

「天空の城ラピュタ」になるかなと思います。