設計塾の講評会。

特別担任している修成建設専門学校で

将来建築家を目指す学生を指導している

設計塾の講評会がありました。

1DAYのものを除いて、年に5~7課題程

行っていて、課題によっては中間発表などを

することもあります。今回は「小さな幼稚園」

を設計するということで、指定された敷地の

環境に合い、幼稚園がどうあるべきかを

考えて設計するというものでした。

学生が提案した案に対し、設計事務所を

主宰する建築家が考え方の確認、良かった点や

ダメな点などを伝えてます。私もいろいろな

コメントを話しますが、今回は各学生の案を

こうして言ったらより良くなるのではという

内容を言葉だけでなく、視覚的に伝わるものが

あれば、より学生も理解しやすいかなと考え

スケッチでも作成してみました。

短時間で書いたものばかりなので、キレイな

ものではないですが、学生からはそのスケッチに

「サインを書いていただけないですか。」と

言われたので、プレゼントさせていただきました(^^ゞ